2013-06-26

今日は新宿

雨ですね。梅雨明けまであと一歩。
もう少しで夏!ビアガーデン!!大騒ぎ!!!
飲み仲間の皆さん、連絡します。連絡ください。


さてさて本日は雨のなか、またもやバリトンをかついで新宿へ。
ルナソワールサクソフォンカルテットのリハーサルです。
またもや小田急線大活躍!ラッキー♪


最近私は健康のため、少し歩くようにしていて、
最寄り駅ではなく、ひとつ先の駅まで歩くことにしています。
*集英社JC ドラゴンボール第3巻より
まあ20分くらいなんですがね。
スニーカーで歩けば気分も晴れやか♪
…が、さすがにバリトンのときは無理。
私のバリトンケースは肩掛け式なのです。
リュック式だったら亀仙流(*画像参照)的なかんじでトレーニングに最適なのかも。。。

30代に突入してから、バリトンサックスの重さが身に染みるようになりました。
筋力・体力も落ちてるんでしょうねー。
せめてケースを楽なものに買い換えたほうがいいのかなー。
車移動ならだいぶいいのでしょうが…そもそも免許持ってないし、その他経済的観点などからも今の私にはかなり非現実的。やはりケース買い換えか…。


少し話がそれましたが、、、
ルナソワールサクソフォンカルテットは今年で10周年!!
10/10には10周年記念コンサートを企画しています。
会場はめぐろパーシモン小ホール。
これまでの10年を噛みしめつつ、これからの未来を描く。そんなコンサートになりそうです。

こちらの写真は、今年の1月の恵比寿でのライブのときのものです。
テナーのふみさんは第2子ちゃんがお腹にいるときですね☆

少し先ですが 10/10、ぜひぜひご来場いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

2013-06-24

朝から参宮橋へ

今日の午前中は『D-SAX』のリハーサルで、代々木のオリンピックセンターに行ってきました。
オリンピックセンターは、参宮橋という駅が最寄りの施設。今回も私はバリトンサックスでの出演で、通勤ラッシュ時の移動は大変なのですが、自宅から小田急線1本で行けるのでだいぶ助かっています。

こちらの写真は帰りのとき。お昼すぎですのでのんびりです。黒いバリトンケースの存在感…怪しげ。。。


『D-SAX』は現在15人のサクソフォン奏者と、ピアニスト服部真理子氏で活動しており、来年のコンサートは6回目となります。
スーパーアドバイザー(!?)兼スーパーピアニストの真理子先生のもと、個性豊かなサックスメンバーたちがあーでもないこーでもないと意見をぶつけあい、音楽的にも切磋琢磨しながら、一歩一歩着実に前進してきているように思います。
昨年4月大成功を収めたフランスツアーは、そんな私たち第一段階の集大成ともいえるでしょう。


そして来年3月のコンサートには、そのフランス公演を企画してくださった素晴らしいサクソフォンプレイヤー、ファブリス・モレティ氏を迎えます。
私はファブリスの演奏が大好きで、今から共演が楽しみで楽しみで仕方ありません!
あーーーーー楽しみ!!!
こちらの写真は昨年のパリ、ファブリスとの共演ステージ。今にも音が聴こえてきそう♪(私は譜面台しか写ってません;)


コンサートは 2014/2/20・木曜日の夜、横浜みなとみらいの小ホールです。
ファブリスをソロに迎えてのプログラムは、H.トマジのバラードを予定しています。今日のリハーサルで初めて音出しをしましたが、やっぱりいい曲!
その他にもD-SAXならではの曲を、D-SAXならではのアレンジと演出でお届けします。
お客様に楽しんでいただけるよう、メンバー皆でイロイロと準備しておりますので、どうぞお楽しみに!

2013-06-23

スタート!

石森裕子の個人ブログ、
“Singing Saxophone!”
本日、特になんでもない日にスタートしました!

音楽のこと、プライベートのこと、いいペースで更新していけるよう努めます。
諦めずに時々見にきてくださいね。よろしくお願いします☆