2013-09-21

準備は順調!?

気持ちいい気候の日が続きますね!ビールの入ったクーラーバッグを持って江ノ島に散歩しに行きたいなぁー。。。


本日のお仕事は横浜でのブライダル演奏。もうずっとお世話になっている式場ですが、最近チャペルがリニューアルされました!

大きめのステンドグラスが入り、重厚感がアップ。しかもステンドグラスの手前にはガラスが張られていて、スイッチひとつで白く曇ってステンドグラスを隠すことができたり、プロジェクターで画像を映し出すこともできちゃいます。お客様の好みに合わせていろいろな演出ができる、なかなかにハイテクなチャペルです。

演奏する曲も一新され、私はアルトサックスでラピュタのパズーの「ハトと少年」を吹いたりしています。本来トランペットですが、サックスでも意外と雰囲気出てます。でも伴奏無しのドソロで音も高めなので、ちょっと緊張。。。早く慣れたいです。


先日は11/1のソロコンサートのためのリハーサルもしてもらい、あと1ヶ月ちょっとをどのように過ごすかのビジョンが少し見えました。共演者の二人に感謝です。
ここ最近は事務作業にも取り掛かっていて、当日お客様にお渡しするパンフレットの中身を作成したりしています。

取り組む曲目のことを調べたり、曲解説を文字に起こしたりすると、自分がどのような気持ちでそれぞれの曲と向き合っているのか、はたまた向き合えていないのかが改めて感じられ、とても勉強になります。きっとこれもソロコンサートの醍醐味のひとつなんですね。本当はソロじゃなくても毎回こうあるべきだとは思いますが、自分一人で選曲・プログラミングをするとなるとやはり思い入れも違うものですよね。

チケットのご予約も少しずつ頂いており、嬉しい限りです。宣伝活動もまだまだこれから!たくさんのお客様にお楽しみ頂けるコンサートになるように頑張ります。



石森裕子サクソフォンコンサート
Singing Saxophone! vol.1  ~chocolate style~

2013/11/1 (金)
ミューザ川崎音楽工房
『市民交流室』(JR川崎駅西口直結)
19:00 開演 (18:30開場)
一般 2000円、学生 1000円 (全席自由)

サクソフォン 石森裕子
【共演】深町優衣(pf.)  藤橋万記(perc.)

自作の主題によるファンタジー/J.ドゥメルスマン
ソナタ/J.リュエフ
5つの異国風舞曲より/J.フランセ
鏡の中のつばめ/A.ピアソラ
リベルタンゴ/A.ピアソラ
arrebol de la mañana/深町優衣       他
※曲目は予告なく変更になることがございます

2013-09-12

9月

9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりました。
油断して薄着で寝ると、朝寒くて軽くノドが痛かったりします。気をつけよう。。


秋から冬にかけて、自主開催のコンサートが続きます。準備は大変ですが、ワクワクです。ページ左側のIndexの『Information』ページも更新しましたので、ぜひご覧ください。
それにむけてのリハーサル等も増えて参りました。
昨日はルナソワール、今日はD-SAX。楽しいですネー♪
ルナソワールサクソフォンカルテットのコンサートは、10/10、木曜日の夜です!詳しくはルナソワールのページへどうぞ!→◆◇◆


さてさてD-SAXには年に1回、試演会がありまして、今日はその日でした。
やりたい曲を提案して、みんなの前で演奏する会。
ソプラノからバリトンまで15人ものサックス奏者と、なんでも弾いてくださるピアニストが一堂に会するわけですから、かなり夢のある企画ですよね。
こうやって字にしてみたら私自身この会のポテンシャルの高さを再確認しました。。
1回1回もっといろんなアプローチでチャレンジしていこーっと。


今回私は、松岡一樹氏とバリトンサックスのデュオをやってみました。写真からも伝わってしまう、このツーショットの濃さ…
曲は、スティーブン・ヘルフェルスト作曲の『Devil’s Waltz』。
もともとはバストロンボーン2本のために書かれたものです。
今年の7月に来日していた『International Trombone Ensenble』のコンサートでの素晴らしい演奏に感動し、その場で楽譜を購入しました。
楽譜を手に入れた時点で、やるならD-SAXの試演会だなーと妄想。。なかなかバリトンが2人揃う機会は少ないものです。
3日前に持ち掛けたにも関わらず快諾してくれた松岡氏に感謝!スリリングな本番となりましたが楽しかったでーす♪またどこかでやろう!


朝から夕方まで、楽器吹きまくりのハードな一日でしたが、とても充実した時間でした!
D-SAXのコンサートは来年の2/20。今回もかなり良いものができそうです。完成までの課題は山積みですが。。みんなで乗り越えていきたいと思います!