2017-10-06

2017夏から秋へ

先日のD-SAXコンサートは、大盛況で終了。
ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!
ソロでステージにのせていただいたサンカンの『ラメントとロンド』は本当に勉強になりました。
ここでこの曲に出会わなければ、自分で企画するコンサートではきっと選曲することは永遠になかったと思います。
でもこの曲に全力で取り組んだことで、自分のできること、苦手なこと、まだこれからできそうなこと、が見えました。
諦めずにしっかり取り組んで本当に良かったです。
伴奏を弾いていただき、導いてくださった真理子先生に心から感謝です。


そして今回私はサックスはもちろんですが、スネアドラム・サスペンドシンバル・トライアングルの打楽器に挑戦しました。
勢いで乗り切ったものの、後で録音録画を観賞すると、自分が出している打楽器の音のタイミングの遅さにびっくりしました。
打楽器の方々って、本当にシビアなタイミング感覚で演奏しているんだなぁ。
まさに痛感しました。
もちろん打楽器を演奏する技術はど素人ですから比べられるものではありませんが、リズムの感覚、ビートの感覚をさらに厳しく鍛えていきたいなと思いました!



さて!少し夏を振り返ろう。
夏といえば吹奏楽コンクールのシーズン。
一年を通してレッスンに呼んでいただいている学校もありますが、コンクール前の助っ人として呼んでいただくところもいくつかあります。
どこの学校も顧問の先生と生徒さんたちが協力して、コンクールに立ち向かいます。
せっかくたくさんの時間とあらゆる力を費やすのですから、少しでも音楽の本当の楽しみのようなものを知ってもらえるように、楽器から思い通りの音を出せるように。
そのお手伝いをするのが楽器講師の役目かなと現在は思っています。

一年ぶりに山形県の学校に呼んでいただいて、素直に音を出す生徒さんたちと優しい先生方に、かわらず温かく迎えていただいたのが嬉しい思い出です。
帰りに電車でどうぞ、といつも頂く地元のシフォンケーキが美味しくて、特急いなほで日本海を眺めながらコーヒーを飲む、至福の時間を過ごさせてもらっています。
また皆さんにお会いできるといいな。




そして吹奏楽まみれの夏を過ごしながらも、この秋の2つのコンサートに向けて頭を整理したり、事務作業をしたりという時間はたびたびありました。
カフェやファーストフード、コンビニのイートインスペースなど、仕事の合間に訪れる私のお気に入りの場所。
普段家ではコーヒーを飲む習慣はほぼ無いのですが、出先で一杯飲むコーヒーは重要なリラックスアイテムになりつつあります。
コーヒーに限らずその日その時の気分で、いろんなものを飲食しています。
夏は特にいろんなタイプの欲求が出現しますね…
お気づきのとおり欲を全く抑えられない人間です。




さてまもなく!秋のコンサート第2弾、テアトルサックス第4回公演です!!
リハーサルも大詰め、さまざまなことに頭と身体をフル回転させるテアトルサックスの公演はまさに体力勝負。
涼しいをあっという間に通り越して寒いくらいの日々、体調に気をつけて、ベストパフォーマンスをお客様にお届けできるように精一杯準備に取り組みます。
ぜひ!ぜひ!!ご来場ください!!!



テアトルサックス 第4回公演
ハロウィンの魔法〜魔女も骸骨も踊る夜

2017/10/20 (金)19:00開演
台東区生涯学習センター ミレニアムホール
(日比谷線「入谷」、TX「浅草」)
一般¥3000、学生¥2000(当日券は各500円増) 

プログラム
◆魔法使いの弟子/P.デュカス(三浦秀明編)
◆アイリッシュダンス/吉野由紀子
◆死の舞踏/C.サン=サーンス(テアトルサックス編)
◆亡き王女のためのパヴァーヌ/M.ラヴェル(石森裕子編)
◆アトムハーツクラブカルテット/吉松隆 他 

【出演】
 瀬川香織、熊倉麻衣、石森裕子、松岡一樹、伊藤舞、中島麻美、荒川清香、本田裕美、湊谷采加(以上サクソフォン) 
さわきょうこ(朗読)、佐藤友美(ピアノ)
桒原みどり 濱仲陽香(パーカッション)


0 件のコメント: